無料ブログはココログ

« ヒミツの会談(笑) | トップページ | 気になる言葉「負けに不思議の負けなし」 »

2013年2月24日 (日)

(仮称)岡南将棋普及教室??

本日の業務連絡

これまで岡山市では、おとなの初心者・初級者の方々が将棋を指せる(習える)ばしょはなかった。しかし、4月より南区の岡南公民館(地図はこちら)で、主催講座のひとつとして(仮称)「岡南将棋普及教室」がはじまるというお知らせがまいこんだ。

開講日は第2・第4日曜日の13:00~15:00。ある程度以上強いかたむけには、第1~第4日曜日の13:00~17:00に、おなじ岡南公民館で「岡南将棋クラブ」があるので、そちらのほうがオススメだ。気になる内容は?

【講座の対象者】
家族で将棋を楽しみたい方、マンガなどで将棋に興味をおぼえた方、将棋は好きだが「岡南将棋クラブ」ではレベルが高すぎるという方、…など。

初心~初級者のおとなの方、あるいは親子(ご家族)でのご参加を、お待ちしております。駒の動かし方から習えます。ぜひ強くなっていただいて、「岡南将棋クラブ」へと出世していただきたいと思います。

※ご質問は当ブログのコメント欄までお願いいたします。
※人数がすくないうちは、「岡南将棋クラブ」とおなじ和室内でおこないます。
※お子さまは「岡南将棋クラブ」への参加、保護者は普及教室への参加でもOKです。
※しばらくのあいだは、初心のお子さま“だけ”の参加はナシとさせてください。
※参加メンバーのようすをみながら、内容を変更していく可能性もあります。

以上、よろしくお願いいたします。cat

人気ブログランキングへ ←人気上昇中のブログをチェック!

« ヒミツの会談(笑) | トップページ | 気になる言葉「負けに不思議の負けなし」 »

岡南将棋普及教室」カテゴリの記事

コメント

いつもHPを楽しく拝見させて頂いております。
大山記念会館の将棋教室に、通っているMの母です。

息子を見ているうちに自分も打てるようになりたいなぁと思いつつ、詰将棋(まだ1手詰ですが)をのんびりしている状況だったのですが、将棋ママ友がみなさん打てるので、これは自分も頑張ってみようと思っていたところ、普及教室の記事を見つけました。

4月からの開講ということで、とても興味があります(本当に超初心者ですが)。

私が普及教室に行っている間、Mが岡南将棋クラブへということができればとてもうれしいですが、岡南将棋クラブに入るにはどのくらいの棋力だったらOKでしょうか。Mの棋力で大丈夫そうなら、大山教室の第3クラスなので、第四日曜日は午前中に倉敷に行ってから、とんぼ返りで午後は岡南公民館に一緒に連れてこれればと思っています。


コメントありがとうございます!
当初は「岡南将棋クラブ」とおなじ部屋でおこないますので、
お子さまは、一度見学されてから判断すればよいと思います。
もちろん、親子とも普及教室でもOKです。

ちなみに料金は、普及教室は無料、
岡南将棋クラブは有料(年間数千円)です。
ぜひご参加ください。お待ちしております。cat

岡南将棋クラブの料金は
女性は子供と同額ですよね。
当然、親子割引がありますよね。
そこらへんのところは
『臨機応変』でしょう。
(猫先生はコメントできませんが、気持ちは察していると思う)

コメントありがとうございます。
私も正確には把握しておりませんが、
現状は岡南将棋クラブ会員(大人・こども)、岡南支部会員(大人・こども)
の4種類の料金があったように思います。
支部会員になると少し料金があがります(プラス年間1000円?)。
女性の保護者でクラブ会員になるほど強い方は、まだおられません。

もちろん普及教室だけならば無料です。
大会を行って賞品をだすときだけは、参加費を集めるとは思います。cat

普及教室や将棋クラブには岡山市以外からでも参加出来ますか?

コメントありがとうございます。
大丈夫だそうです。ご参加をお待ちしております。cat

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒミツの会談(笑) | トップページ | 気になる言葉「負けに不思議の負けなし」 »

人気ブログランキング