無料ブログはココログ

« 10月3日は中級者・上級者コース | トップページ | ついに“24”にデビューした »

2012年10月 4日 (木)

10月3日の福成キッズ将棋教室

本日の業務連絡:棋譜ならべトレーニング

本日は、まず冒頭に棋譜ならべのトレーニングをおこなった。福成キッズ名人のよみあげにしたがって、棋譜をならべるのだが、おうちでやっている子とやっていない子はあきらかに実力に差があった。中級から上級、さらに有段をめざす子は、おうちでもできるだけ毎日とりくもう!

ちょっとうれしいおどろきは、(修学旅行のため)欠席とおもいこんでいたKくんが、遅刻しながらも参加してくれたこと。福成キッズ名人奪還へむけて、気合いがはいっているようだ。また、習いごとのつごうにより、Tくんが本日で卒業となった。さいごにみんなの前でごあいさつができたのは立派。将棋はつづけるとのことなので、岡南教室で会おうね!

福成キッズ将棋教室の開催日は、
Aクラス(上級)・Bクラス(中級)は第1・第3水曜日、
C1クラス(初級)・C2クラス(初心)は第2・第4水曜日。

今後の日程は、

A・Bクラスは10月17日(水)、11月7日(水)。

Cクラスは10月10日(水)、10月24日(水)。

初心者・初級者コースでは“楽しく上達”、中級者・上級者コースでは“厳しく勝負”という方針です。今年中にC2クラスはC1クラスへ、C1クラスはBクラスへ、全員が昇級をめざしましょう!cat

人気ブログランキングへ ←人気上昇中のブログをチェック!

« 10月3日は中級者・上級者コース | トップページ | ついに“24”にデビューした »

福成キッズ将棋教室」カテゴリの記事

コメント

本の紹介

「羽生善治の将棋の教科書」
羽生善治著
河出書房新社 1400円税別

キャチフレーズ
子供から大人まで駒の動きをおぼえたら読む本

序盤中盤終盤の指し方を分かりやすく解説。
強くなるためのヒントがいっぱい入っています。

ふりがながついている。・・・・低学年でも大丈夫

エピソード
羽生さんが将棋を始めてから2か月間はまるきっり勝てなかった。
5,6級の棋譜が残っている。
(小学校3年生ぐらいから棋譜をつけている)

いつもありがとうございます。
『将棋の教科書(振り飛車急戦編)』鈴木大介著というのもあるようですね。
いずれの教科書もまだみていませんので、チェックしてみます。cat

今日、再度ざっとみてみると、
駒をただで取られないレベルからの本かな。
内容が理解できれば、初段ぐらいと本には書いてあった。
初段とは将棋会館の初段をいうのであろうか。
繰り返し読んで、感じをつかめればいいと思う。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月3日は中級者・上級者コース | トップページ | ついに“24”にデビューした »

人気ブログランキング