無料ブログはココログ

« その結果は… | トップページ | 今日もまた本気勝負! »

2012年3月29日 (木)

3月28日の福成キッズ将棋教室

本日の業務連絡

本日の「初心者・初級者コース」では、○○○○○○のご案内をした。みなさんのほとんどは、これまで遠征をしたことがないわけだが…。今回は、C1クラス・C2クラスのこどもたちも楽しめるよう先生方ともご相談している。なので、保護者の方々にはぜひとも参加のご検討をお願いしたい。

また、先日の遠征での失態を反省して、これまでとはうってかわって本気モードでの対局をしてみた。駒落ちでは限界まで駒を落として、ギリギリの勝負をした(最大9枚落ち!)。ある子には平手で挑戦されたので、「平手ならボコボコにするけど、それでもいい?」とたしかめると、「ボコボコにしてほしい!」とのこと。ならば…と、「あいてにやられて困った手をおぼえてね」と、寄せの手筋の連続で料理した。

また、特別参加の中級上位の子(2名)との3局も全勝した。どうも初心を脱した初級以上の子には、指導モードよりも本気モードをメインにしたほうが、お互いに勉強になるような気がしてきたのだ。

メイン講師のY先生がお休みでてんてこまいのなか、勝敗記録&手合い係をお手伝いいただきましたTお母さま。まことにありがとうございました。

福成キッズ将棋教室の開催日は、
Aクラス(上級)・Bクラス(中級)は第1・第3水曜日、
C1クラス(初級)・C2クラス(初心)は第2・第4水曜日だ。

今後の日程は、

A・Bクラスは4月4日(水)、4月18日(水)。

Cクラスは4月11日(水)、4月25日(水)。

初心者・初級者コースでは“楽しく上達”、中級者・上級者コースでは“厳しく勝負”という方針です。今年中にC2クラスはC1クラスへ、C1クラスはBクラスへ、全員が昇級をめざしましょう!cat

人気ブログランキングへ ←人気上昇中のブログをチェック!

« その結果は… | トップページ | 今日もまた本気勝負! »

福成キッズ将棋教室」カテゴリの記事

コメント

新番組・将棋フォーカス

将棋初心者が1年かけて初段に近づけることを目指す

4月8日スタート 毎週日曜  NHKEテレ 10:00~10:30

「囲碁将棋フォーカス」の将棋と囲碁を分離、将棋専門番組として独立します。番組では、現在定着している「将棋講座」の原点に立ち返り、
将棋初心者が1年で少しでも初段に近づけることを目指します。また、初心者を含む全国のアマチュア棋士に向けて、
中高生や地方のアマチュア棋士などの話題や、将棋関係の催しを積極的に紹介します。
もちろん、第一線級の棋士へのインタビューや、将棋好き著名人の紹介など、一般の将棋ファンが興味を持ち、将棋の普及につながるような企画も満載です。
総合司会は、「将棋講座」の司会でもおなじみのつるの剛士。また、視聴者と同じ目線で将棋を学んでもらう出演者として、女優の岩崎ひろみも登場します。
つるの・岩崎の“ダブルMC”でおくる30分間の将棋エンターテイメント番組をどうぞお楽しみください。

【出演】つるの剛士、岩崎ひろみ

http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=12s4020120408

第一回のゲストはもちろん“あの人”です。

8日 第61回NHK杯選手権者・徹底解剖!

情報ありがとうございます。
岩崎ひろみさんですか。
「ふたりっ子」は、私も見ていましたので、なつかしいですね。
どのような内容になるのか、楽しみです。cat

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« その結果は… | トップページ | 今日もまた本気勝負! »

人気ブログランキング