無料ブログはココログ

« 「岡山県こども将棋教室交流戦」の感想3 | トップページ | 「岡山県こども将棋教室交流戦」の感想4 »

2012年1月26日 (木)

1月25日の福成キッズ将棋教室

サプライズ・ゲスト登場!

本日で2回目の「初心者・初級者コース」だが、メイン講師のY先生が遅刻とのこと…。ちょっと困っていたら、なんとサプライズ・ゲスト「カクザン先生」のご登場! 助かりました。いつもていねいなご指導、ありがとうございます!

初心者のみなさんは、教室でのおともだちとの対局が中心で、あまり大会に参加したことがない。なので、大会で他の教室のライバルたちとどのくらい戦えるのか? これまでは吾輩にもよくわからなかった。しかし、今回の津山の交流戦に「初心者・初級者コース」から3人のおともだちが参加したので、だいたいのレベルがつかめてきたぞ。

初心者クラス・低学年クラス・女子クラスのある大会だったら、C1上位の子は活躍できそうだし、C2のみんなでも1勝はできそうだ。これからは大会への出場を目標にして練習していこう!

福成キッズ将棋教室の開催日は、
Aクラス(上級)・Bクラス(中級)は第1・第3水曜日
C1クラス(初級)・C2クラス(初心)は第2・第4水曜日だ。

今後の日程は、

A・Bクラスは2月1日(水)、2月15日(水)。

Cクラスは2月8日(水)、2月22日(水)。

初心者・初級者コースでは“楽しく上達”、中級者・上級者コースでは“厳しく勝負”という方針です。今年中にC2クラスはC1クラスへ、C1クラスはBクラスへ、全員が昇級をめざしましょう!

昨日の練習メモ:実戦2局、3手詰30問、棋譜並べ0局。cat

人気ブログランキングへ ←人気上昇中のブログをチェック!

« 「岡山県こども将棋教室交流戦」の感想3 | トップページ | 「岡山県こども将棋教室交流戦」の感想4 »

福成キッズ将棋教室」カテゴリの記事

コメント

昨夜はお邪魔しました~
クラスを分けたことで、部屋にゆとりができ良かったと感じました。
私は4人のお友達とじっくり対戦することができました。
棋譜を取っておきましたので、また、研究材料にさせていただきます。
初心者・初級者コースの日に、また、お邪魔することがあるかと思います。これからもどうぞよろしくお願いします・・・。

いつもありがとうございます! 今回もひじょうにたすかりました。
まだまだ試行錯誤の教室ですが、初心者・初級者コース以外の日でも、
いつでも大歓迎でございます。
今後ともよろしくお願いいたします。cat

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「岡山県こども将棋教室交流戦」の感想3 | トップページ | 「岡山県こども将棋教室交流戦」の感想4 »

人気ブログランキング