無料ブログはココログ

« 【最新版】おもな将棋大会の日程(年末~) | トップページ | 将棋一色にならないように »

2011年12月11日 (日)

あらためて自己紹介

どうも、“このブログ管理人(管理猫)=「福成キッズ将棋教室」のメイン講師Y先生”

だと、誤解されている方がおられるようだ。吾輩の書き方がまぎらわしかったのだろうが、教室のメイン講師(日本将棋連盟普及指導員、三段)が大会のC級で苦戦されているはずもない。Y先生の名誉のために、あらためて自己紹介をしたいと思う。

吾輩は猫である。名前はまだない。「福成キッズ将棋教室」メイン講師のY先生は、少しばかりPCが苦手なようだ。吾輩はたよりない猫ではあるが、キーボードくらいはなんとか打てるので、広報担当としてY先生に代わって教室の紹介をしている。将棋も駒の動かし方くらいはわかるので、教室では初心者の遊びあいてとなることもある。ふだんは机の下にかくれながら、こどもたちのようすを観察している。

…というわけで、吾輩の実力では「強いこどもの育て方」「プロ棋士になるには?」など、むずかしいご質問にはお答えできないので、あしからず。cat

人気ブログランキングへ ←人気上昇中のブログをチェック!

« 【最新版】おもな将棋大会の日程(年末~) | トップページ | 将棋一色にならないように »

福成キッズ将棋教室」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。
水島のK父でございます。

恥ずかしながら、土曜日にY先生にお会いし、そのお話しを伺うまで、
全く知りませんでした。
申し訳ありません。

猫様のブログは私のバイブルであり、子への指導方法も、ここで
勉強させて頂きました。
息子の将棋が当初より成長しておるのも、猫様のご指導のお陰です。

これはお世辞ではなく、本当のことです。
ここでの指導を家で実践したのです。
本当にありがとうございます。

猫様は立派な先生であり、指導者です!
これからもご指導宜しくお願い致します!

こちらこそお世話になります。少しでもお役に立てる情報があればさいわいです。

基本的に私は、こどもたちの意見・感想を代弁しているだけです。じつは、多くの先生方はあまりにも強すぎて、幼稚園~低学年くらいの超初心者とは、なかなか話がつうじないときがあります。ですから、私は通訳みたいな役割だと思っています。cat

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【最新版】おもな将棋大会の日程(年末~) | トップページ | 将棋一色にならないように »

人気ブログランキング