無料ブログはココログ

« 本日の教室に山陽新聞社の取材! | トップページ | JTプロ棋士訪問授業(中国地区)のようす »

2011年9月 8日 (木)

9月7日の福成キッズ将棋教室

山陽新聞が取材にきたぞ!

今日もたくさんのこどもたちが元気な顔をみせてくれた。夏休み中に大幅に実力をのばして、将棋大会でよい結果を残した子もいる(交流戦で優勝した子が2名! ほか入賞者・優秀賞も多数!)。また、交流戦では初心者たちも、みな大会で初の1勝ができたので、自信がついたことだろう。なので、2学期からの教室も楽しみだ。

今回からは、新しい組み合わせで第3期の福成キッズ順位戦がスタートした。福成キッズ名人戦は、現名人のN・Hさんと挑戦者A・Tくんがともに1勝1敗となり、決戦は次回にもちこされた。B級では、これまであまり勝てなかったF兄くんが2連勝スタートでごきげんだった。

C級は、C1(交流戦D組・ガールズの上位に入った子)と、C2(まだまだ初心者)の2リーグにわけることにした。初心者でも勝つチャンスが大きくなったので、どんどん対局数を増やしてほしい。じっさい、Yくんが5勝1敗と絶好調。この調子で、C2級→C1級、C1級→B級、B級→A級へと昇級する子がでてくることを期待しているぞ。山陽新聞にインタビューされた子もいるので、記事を楽しみに待とう!

今後の日程は、9月21(水)、10月5日(水)。
新しいお友だちのご参加をお待ちしております。
cat

« 本日の教室に山陽新聞社の取材! | トップページ | JTプロ棋士訪問授業(中国地区)のようす »

福成キッズ将棋教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の教室に山陽新聞社の取材! | トップページ | JTプロ棋士訪問授業(中国地区)のようす »

人気ブログランキング