無料ブログはココログ

« 「将棋教室交流戦」クラス分けの方針1 | トップページ | 「将棋教室交流戦」クラス分けの方針2 »

2011年7月20日 (水)

「福成キッズ将棋教室」師弟対決の結果は…

7月17日(日)に「第65回 全日本アマ将棋名人戦 岡山県予選」が行われ、松本憲太郎さん、岡田和樹さんの2人が岡山県代表となった。「岡山県名人」を決める両者の決勝は松本さんが勝ち、4月の竜王戦県予選決勝の借りを返した(詳しくは、「竜棋会ブログ」参照)。

この日は、各地区のB級代表64名が集まる「岡山県一般将棋大会」も同時に行われた。1回戦で、なんと福成キッズ将棋教室の師弟対決があり、6月19日のスパイラル1周年大会でB級第4位に入賞したA・Tくん(小5:瀬戸内地区代表)が、大ベテランのW先生(岡山地区代表)に挑戦した。Aくんは先日の「こども将棋合宿」でも最多勝賞を獲得したし、W先生も油断すると、ひょっとするかもと思ったが……。

本気勝負の結果は、W先生の辛勝となった。W先生優勢の終盤で、Aくんが「歩の前に飛車をただで捨て(取りようによっては詰む!)」という勝負手をくりだし、W先生も冷や汗をかいたようだ。トーナメント表をみると、W先生は岡南教室のOくんにも勝って3勝をあげたらしい。先生が本気になると、やはり強いですね~。cat

福成キッズ将棋教室(会場は、南ふれあいセンターの3F和室)
住所:岡山市南区福田690-1 時間:19:00~21:00 月会費:1000円
メイン講師:日本将棋連盟 普及指導員 山崎 一(やまさき まこと)先生
連絡先:086-263-7651
※第1・3水曜日に開催。今後の日程は、7月20日(水)、8月3日(水)。
※見学者のみなさまを、お待ちしております。

人気ブログランキングへ ←人気上昇中のブログをチェック!

« 「将棋教室交流戦」クラス分けの方針1 | トップページ | 「将棋教室交流戦」クラス分けの方針2 »

福成キッズ将棋教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「将棋教室交流戦」クラス分けの方針1 | トップページ | 「将棋教室交流戦」クラス分けの方針2 »

人気ブログランキング